
くまの書評ブログ【すべての書籍は血肉縁】

“血”となり“肉”となり、人々の“縁”となる読書の素晴らしさを、野獣目線で呟いていきます。

センター試験の思い出

21歳の頃、社会人だった自分は、自分の貯金と力だけで国公立医学部に入るため、センター試験を受けたことがあります。ちょうど今から10年前のことです。

大学受験中に、使っていた主な参考書や問題集。

 

・英語

速読英単語 必修編

 

速読英単語1必修編[改訂第6版]

速読英単語1必修編[改訂第6版]

 

 



 

 ビジュアル英文解釈

ビジュアル英文解釈 (Part1) (駿台レクチャーシリーズ)

ビジュアル英文解釈 (Part1) (駿台レクチャーシリーズ)

 
ビジュアル英文解釈 (Part2) (駿台レクチャーシリーズ)

ビジュアル英文解釈 (Part2) (駿台レクチャーシリーズ)

 

 

・数学

青チャートシリーズ

 

新課程チャート式基礎からの数学1+A

新課程チャート式基礎からの数学1+A

 

 

 一対一シリーズ

1対1対応の演習/数学1 新訂版 (大学への数学 1対1シリーズ)

1対1対応の演習/数学1 新訂版 (大学への数学 1対1シリーズ)

 

・国語

出口 実況中継

 

出口汪 現代文講義の実況中継(1) (実況中継シリーズ)

出口汪 現代文講義の実況中継(1) (実況中継シリーズ)

 

 

 

 マドンナ古文

荻野文子の超基礎国語塾マドンナ古文―すらすら読むための文法講座 新装版

荻野文子の超基礎国語塾マドンナ古文―すらすら読むための文法講座 新装版

 

 

 漢文ヤマのヤマ

 

漢文ヤマのヤマ パワーアップ版 (大学受験超基礎シリーズ)
 

 

・物理

物理のエッセンス

 

物理のエッセンス力学・波動 改訂版 (河合塾SERIES)

物理のエッセンス力学・波動 改訂版 (河合塾SERIES)

 
物理のエッセンス電磁気・熱・原子―新課程対応 (河合塾SERIES)

物理のエッセンス電磁気・熱・原子―新課程対応 (河合塾SERIES)

 

 ・化学

重要問題集

 

化学重要問題集ー化学基礎・化学 2017

化学重要問題集ー化学基礎・化学 2017

 

 ・倫理

 スピマス

20日完成 スピードマスター倫理問題集

20日完成 スピードマスター倫理問題集

 

 

しかし

もともと要領も偏差値も悪い人間が、仕事も辞めずにその片手間で1〜2年勉強したくらいで入れるほど国公立医学部のボーダーラインが甘いものであるはずがなく、結果は惨敗でした。

点数はだいたいこんな感じ(うろ覚え)

 

英語:88/200
数学:175/200
国語:145/200
物理:95/100
化学:70/100
倫理:80/100

 

いや、英語酷すぎるだろ常識的に考えて  笑

なんで、「速単」や「ビジュアル英文解釈」、その他「基礎英文問題精講」や「ネクステ」みたいな名著を使ってこの点数なんだよ、、と思います。

いかに自分が他人の評価に流されて、ただわかってないまま有名な参考書を買って、挙句勉強した気、わかった気になっていただけだったのだと思い知らされました。

また、本番ではメンタル面の弱さがモロに出て、化学や国語(主に古典)でも激しく点数を落としました。

全体で7弱強くらいしか取れてませんでした。。これでは医学部どころか他の学部だって足切りレベルです。国公立医学部なんて9割取れなければお話にならないのに。

 

そして今

 

10年経って、電気主任技術者など、まだ理系の難関資格を得ることを諦めきれない自分がいます。

数学や物理の勉強や計算問題を解くのは楽しいです。このブログでは本を紹介して感想文を載せるという文系的なことをしているくせに  笑

 

これからは

自分が楽しいと思ったことや、人との付き合いやコミュニケーションの中で、使命を全うできることを積極的にやっていこうと思います。

それが、大学受験に失敗し、それからいろんなところで働き続け、今もこうして細々とブログ更新を続けてきて気づいたことです。