くまの書評ブログ【すべての書籍は血肉縁】

“血”となり“肉”となり、人々の“縁”となる読書の素晴らしさを、野獣目線で呟いていきます。

第三種電気主任技術者(電験三種)の試験勉強をし、合格すること

 今週のお題「2017年にやりたいこと」

 

 タイトルの通りです。

 昨年新しく入った会社での経験から、これを取得する必要性を感じてきたためです。

 

 以下の参考書を武器に、戦いたいと思います。

 

電験三種 やさしく学ぶ理論 (LICENCE BOOKS)

電験三種 やさしく学ぶ理論 (LICENCE BOOKS)

 
電験三種 やさしく学ぶ 法規 (LICENCE BOOKS)

電験三種 やさしく学ぶ 法規 (LICENCE BOOKS)

 
電験三種 やさしく学ぶ機械 (LICENCE BOOKS)

電験三種 やさしく学ぶ機械 (LICENCE BOOKS)

 
電験三種 やさしく学ぶ 電力 (LICENCE BOOKS)

電験三種 やさしく学ぶ 電力 (LICENCE BOOKS)

 

 

 

電験3種過去問題集 平成29年版

電験3種過去問題集 平成29年版

 

 

 現在、理論の2章目の、交流電気までマスター・・・と言いたいところですが、

 なかなか難しくて本質のところまで理解できてません(^^:

 試験では見たことのない問題ばかりが出題されるそうなので、いくら問題集の式と答えを暗記してもそれだけでは意味がありませんね。

 本番にきちんと理解、対応出来るまでが勉強だと思ってがんばりたいと思います。

 

 と、言うわけで

 このブログの本趣旨である、読書感想の更新の方は滞ってしまう可能性が(泣)

 

 息抜きで普段読んでいる本のことや、電験の進捗具合を今年はバランスよく更新出来たらと思っております。

 

 ではでは。